ドメインの更新を忘れてブログが表示されなくなりました。 が、復活!!!

このブログか表示されなくなったのは、今年2017年の3月でした。
本来1月にドメインの更新をしなければいけないところをすっかり忘れていました。
忘れた原因は、完全な私のミスでした。
自動更新にしておけばよかったと後悔しましたが時すでに遅しでこのブログネット上から姿を消してしまいました。

ネットで調べたり、知り合いに聞いてみると、お金をかければドメインを取り戻すことができるとのこと。
でも、そこまでお金かけて取り戻す必要性も感じなかったので、お金をかけることはやめました。

3月の初めまで、ぶろぐはちゃんと表示されていました。
この時、ドメインはすでに期限切れになっていたんですね。
もっと早い時期に表示されなくなっていれば、「更新を忘れた!」って気付くことも出来たんでしょうけど、ブログが表示されないことに気付いた時にはもう普通にドメインを取り戻すことは出来なくなってました。
つまり、数万円のお金が必要になっていたということです。

次に考えられることは、時間がたてばまた買えるようになる。でした。

まず最初にしたことは、ドメイン検索の画面を開きこのドメインを入力してみました。

英語なので翻訳してみました。同時にネットでも調べてみました。
ドメイン管理会社が持っている状況で、オープンにはなってないので買うことは出来ない状況でした。
改めて買うことが出来る状況になるには数カ月かかるらしいこともわかりました。

毎日ドメイン検索サイトを眺めていたわけじゃないのでいつオープンになったのかはさだかではありませんが、
月が変わったので今日見てみると表示が変わってました。

注目するのは赤で囲った部分です。

No match for
これでドメインを改めて買うことが出来ました。
ブログが表示されなくなってからドメインが再び買えるようになるまで3カ月かかったということです。

ドメインを買った後は簡単でした。
サーバー情報を変えたら、このブログすぐに表示されました。

ドメインを買ってからブログが表示されるまでに、おそらく5分もかかってません。

私のような人がいるかもしれないし、いないかもしれません。
このブログのドメインは、だれも欲しいとは思わないようなドメインだったので誰かに買われることもなく私の元に戻ってきたのだと思います。

私自身二度とこんなことはしないつもりではいますが、戒めと備忘録と、もしかしたら誰かのお役に立つことがあるかもしれないという微塵な思いからブログの1記事として書かせて頂きました。

せっかく戻ってきたドメインですから、このブログもしっかり記事を増やして楽しいお役立ちブログにできたらいいなと思っています。

ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする