プレミアムフライデーとは? 特典をお得に使う。

今週の金曜日、2017年2月24日に「プレミアムフライデー」が実施されます。
プレミアムフライデーってなんですか?
初めて実施される新しい制度なので、まだだれも体験したことがありません。

このプレミアムフライデーを推奨するのは経済産業省。
月末金曜日は午後3時の退社を推進しましょうというものです。

仕事を早く切り上げて、旅行やショッピングなどをすることで経済を活性化させようというところですね。

経済産業省によると、プレミアムフライデーは、
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すとされています。
プレミアムフライデーの効果としては、
充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
ということにつながっていくことが目的のようです。

プレミアムフライデー特典

プレミアムフライデーにあわせて、企業や飲食店、小売店などでは様々な特典を準備しています。
金曜日早めに退社して、土日含め旅行に出かける、そんなプレミアムフライデー特集が旅行会社では組まれています。

例えば、大手旅行サイト楽天トラベルで、プレミアムフライデー特集を探してみると
こんなプランが出てきます。

⇒ プレミアムフライデー特集

飲食店も割引やサービスがあります。
ぐるなびで「プレミアムフライデー」とフリーワードで絞り込むと店舗がたくさん出てきます。

⇒ ぐるなびネット予約

エステやSHOPにも特典があります。
今後、会社がプレミアムフライデーを導入するかどうかはわかりませんが、特典はいろいろあるので利用できるものは利用したいと思っています。

プレミアムフライデーのアンケート結果がでていました。
プレミアムフライデーでやりたいことの1位「家でゆっくり」だったそうです。
消費を促すのが本来の目的ですが、もう一つの目的として生活スタイルの変革というのもあります。
月末の金曜日は早めに仕事を切り上げることで、働き方が変わるということなのかもしれません。

事務系の仕事をしていたら、月末が忙しいことはみなさん知っています。
そんな時に早く仕事を切り上げることが出来るのなら、仕事の仕方も変わってくるのかもしれません。
サービス業で働いていれば、お客さんを迎える立場ですから、プレミアムフライデーは忙しく働いている人もいます。

今週金曜日から始まるプレミアムフライデー、テレビではよく耳にしますが、もう一つ盛り上がってないようにも思えます。
今後ビッグイベントに化けるのかどうか見守りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする