万博記念公園の日本庭園で花嫁衣装の撮影を見ました。

万博公園は、大阪万博の時に政府出展施設として作られました。日本の造園技術が集結した名園です。隣接していたエキスポランドはアミューズメントゾーンとして作られた遊園地です。
エキスポランドは閉園になり、現在その跡地には日本最大級の大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-が作られています。

日本万国博覧会と聞くと、思い出すことがあります。
世界のおまわりさんが制服で集まる、という企画がありました。大阪の子供たちがおまわりさんに抱っこされてパレードする企画だったと思います。幼馴染の子が参加していて、その時の写真を見せてくれたときに、うらやましいなと思った記憶があります。

万博公園で出来ること

バーベキュー
万博公園でバーベキューが出来ます。
食材の販売はないので、各自持ち込みとなります。

午前の部10時から12時30分
午後の部13時30分から16時
全日利用10時から16時

イベント
万博公園では、一年を通じて色んなイベントが行われています。
今の時期ですと、万博記念公園 紅葉まつりです。

万博公園 桜まつり
「日本さくら名所100選」にも選ばれている万博公園の桜は、夜になるとライトアップされ、夜桜も楽しめます。
3月下旬から4月の上旬まで開催されます。

ロハスフェスタ
ロハスとは、Lifestyles Of Health And Sustainability 「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
という英語の頭文字をとった略語です。
自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?というライフスタイルです。
会場にはこだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材から作られた食べ物などが出展されます。

万博記念公園 螢の夕べ
5月下旬から6月の上旬に開催されます。
何百もの蛍が放つ、自然のイルミネーションは幻想的で心洗われます。

パークゴルフ万博公園
パークゴルフは、クラブ1本とボール1個があれば、子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツです。
千里の丘の小さな自然の中にある18ホールが利用できます。

万博公園 迎賓館
会合宴会、展示会などの会場として公開されています。
迎賓館であげるウェディングも人気です。

これからの時期にお勧めなのが、イルミナイト万博Xmas
LED装飾が約65万球、プラス太陽の塔をスクリーンにした、ビームペインティングと盛りだくさんです。

イルミナイト万博Xmasの詳細 平成28年

期間
12月9日(金曜日)から11日(日曜日)
12月16日(金曜日)から18日(日曜日)
12月23日(金曜日・祝日)から25日(日曜日)
雨天は決行ですが、荒天は中止になります。

時間 16時から21時(入園は20時30分までです)

会場 自然文化園 太陽の広場、東大路、下の広場

入園 16時30分以降の入園は、中央口・日本庭園前ゲート・東口のみです。

駐車場 16時30分以降の入庫は、中央駐車場・日本庭園前駐車場・東駐車場のみです(入庫は20時30分まで)。

ぜひ行ってみたいイルミネーションです。

先日、日本庭園で撮った写真です。

太陽の塔の後ろ姿が、妙に素敵でパシャリ

%e4%b8%87%e5%8d%9a%e5%85%ac%e5%9c%92-1

蓮池です。

%e4%b8%87%e5%8d%9a%e5%85%ac%e5%9c%92-2

竹林です。

%e4%b8%87%e5%8d%9a%e5%85%ac%e5%9c%92-5

ゆっくり歩くと2時間位かかりました。
良い運動になります。

途中、花嫁さんと花婿さんに会いました。ご家族で和装の写真を撮りに来られたそうです。
万博の日本庭園ってこんな使われ方もするんですね。
知りませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする